torikatsu.dev

Flutterとかプログラミングとかガジェットとか書きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dartのコンストラクタ紹介2

こんにちは、とりかつです。 今回は、前回の記事で紹介しきれなかったファクトリコンストラクタについて紹介したいと思います。 ファクトリコンストラクタ おわりに ファクトリコンストラクタ Dartにはgenerative constructor, constant constructorの他にfa…

Dartのコンストラクタ紹介

こんばんは。最近Flutterでアプリ開発をしているとりかつです。 Dartにはコンストラクタが数種類あるのですが、Flutterをはじめたてのころ、けっこうつまづきました。 そこで今回の記事ではDartのコンストラクタの種類と使い方について紹介したいと思います…

WidgetやProviderのライフサイクルについて調べてみた

現在Flutterでアプリ開発をしているのですが、ウィジェットやProviderのライフサイクル周りで少しハマりました。 そこで今回の記事ではWidgetやProviderのライフサイクルについて紹介したいと思います。 ハマったケース1 問題 CustomScrollView内にProvider…

Blocパターンでのフォームバリデーション

最近、Flutterでアプリ開発をしているのですが、Blocパターンでフォームのバリデーションのスマートな実装方法についてまとめられた記事があまりなく、どハマりしました。 そこで今回の記事では、BlocパターンでRxDartを用いたスマートなフォームのバリデー…

Flutterで菱形を描画する

こんばんは。最近はFlutterを使ってアプリ開発をしているのですが、Flutterで図形を描画する方法に少しハマりました。 そこで今回の記事では個人的に得られた知見を共有したいと思います。 まだFlutterの経験が浅いため、誤った解釈をしている部分があればご…

生産性爆上がり間違いなしのデスク周りのアイテム紹介!

腰が痛い... 目が疲れた... 手が痛い...... 長時間PCで作業していると体の不調を感じることってかなりあると思います。 コンディションが整ってないと作業に集中できず、生産性が下がってしまいます。 そこで今回は私が実際に使ってみて「絶対に使ったほうが…